Education保育・教育

教育保育の目標

神を敬い、人を愛するキリストの教えに基づき、人間性の土台が築かれる大切な乳幼児期を年齢の発達に応じて健全に成長するように教育・保育を行ないます。

  1. 豊かな心
  2. 丈夫な体
  3. 自分で考えて行動する主体性

これらの3つが育まれるように、私たちは一人ひとりの個性を大切にし人間形成に努めます。

大切にしていること

人との関わり

信頼できる保育者との信頼関係を基に、他の保育者や友だちへと関係性が広がるよう願って関わります。特定の大人への愛着関係は、世界や社会に対する信頼感や生きる自信にも繋がっていくと考えます。

生活のリズム

体と心をたくさん動かし、たっぷり遊び、お腹が空いて、美味しく食べ、ぐっすり眠る。一人ひとりの生活や生理的なリズムに合わせて丁寧に関わる中で、保護者の方と協力をしながら子どもの24時間の生活リズムが整うことを大切にしています。

美味しい楽しい食事

完食よりも「美味しい!」、「楽しい!」を優先。一人ひとりのお腹の空く時間を考えて、発達に合わせた援助を行ない、体だけではなく心も大きくなるように「自分で食べたい!」、「ごはんの時間って楽しい!」の気持ちも育みます。

リズムに合わせた睡眠

乳幼児突然死症候群(SIDS)防止につとめ、丁寧な見守りをします。子どもの健やかな生活と成長のために、4歳児以上では子ども一人ひとりの生活リズムに合わせて「午睡をする」「午睡をしない」を選択できるようにしています。

やってみたいが叶う園庭遊び

自然の森に負けない園庭。子どもたちが自ら体を動かす楽しさと自然を感じてもらえるような園庭づくりをしています。園庭に一歩足を踏み入れてみると、そこにはたくさんの「自然」と「やってみたい!」が詰まっています。

集中できる室内遊び

同年齢のクラスや異年齢のグループで保育者が準備した同じ遊びをする時間もありますが、子どもが「自ら選んで遊ぶ時間」をとても大切にしています。子どもの興味関心に合わせて遊びに没頭できるようにたくさんのしかけをしています。

保育の取り組み

安心して園での生活を送る
ゆるやかな保育担当制

0.1.2歳児は主に1人の子どもの食事や着替えや排せつ、睡眠を担当の保育者がお世話します。子どもは、いつも同じ人にお世話をしてもらうことで情緒が安定します。遊びなどその他の場面では他のクラス担任や様々な人と関わります。

自分と違う考えを知る
異年齢保育

この時期は社会に出ていくための基礎となる大切な時期。子どもたちは年齢や発達の違う様々なお友だちと関わる中で、自分の思いや考えを伝えたり、気持ちを受け止めてもらったり、自分と違う考えを知る経験をたくさんします。

協力し合うことで絆を強める
年齢別保育

4.5歳児は年齢別で過ごす時間を設けています。発達に合った遊び(運動遊び、楽器遊び、数遊び、文字遊び、協同的な製作等)を行います。同年齢での関わりの中で、ひとつのことに取り組む経験ができるようにしています。

子どもの興味関心を広げる
プロジェクト保育

子どもが興味を持っていることをトピックとして取り上げます。子どもたちの話し合いやつぶやき、ひらめきが遊びの中心。トピックを深めていく中で、保育者は一緒に考えたり、調べたりして遊びや興味が広がるようにサポートします。

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